決算・申告業務に関するQ&A

 

Q 年に一回、申告書の作成だけをやって欲しいのですが、やってもらえますか?

 いいえ、残念ながら、基本的にはお受けすることができません。

 

 税理士事務所にとって、年に一度の「決算申告書の作成」はとても大きな仕事です。

 しかし、この「決算申告書の作成」は単純に数字を計算して、書類を作ることではありません。毎月(あるいは定期的に)会社を訪問して日々の経理をチェックし、一年を通して会社の経理はどうだったのかを見ていくことで、初めて「決算申告書の作成」をすることができます。

 ポンと一年分の資料を渡されて作った書類では、充分なチェックができないので、どうしても不完全な部分ができてしまいます。

 

 このような理由で、年に一回だけ、という方はお受けできません。

 

 新しい期からは毎月(あるいは定期的に)会社を訪問することができる、というお客様については、最初の一回だけお受けさせていただきます。

 

 <<Q&Aトップに戻る。

 

Q 税務調査の時は、一緒に立ち会ってもらえますか?

  はい、お任せください。

 

  税務調査と聞くと、社長さんはとても不安な気持ちになると思います。

でも、ご安心ください。当事務所では、税務調査の立合いから調査後の税務署との交渉、修正申告が必要な場合の申告書の作成や提出など、税務に関する専門知識に基づいて対応します。

 また、報酬については、「税務調査の後に請求されてビックリ!」ということがないように、事前に顧問契約を結ぶ時にお見積りさせて頂きます。

 

 <<Q&Aトップに戻る。