ご相談・ご契約に関するQ&A

 

 相談したいことがあるのですが、相談料はかかりますか?

 いいえ、基本的には無料です。

 

 当事務所とご契約していただいているお客様については、顧問料に含まれていますので、相談料は無料です。

 また、新しく税理士(会計事務所)をお探しの方についても、ご相談は無料です。

 ただし、これ以外のご相談につきましては、1時間    円でご相談を承っております。

 

 <<Q&Aトップに戻る。

 

 

Q 顧問料は見積もりしてもらえますか?

 はい。顧問料のお見積もりは、いつでも無料で行っております。

 

 当事務所にご連絡頂ければ、お会いして会社の状況等をお伺いし、お見積もりさせて頂きます。

 お気軽に電話(044-272-1230)または、お問い合わせフォームからご連絡ください。

 

 <<Q&Aトップに戻る。

 

 

Q 相談から見積もり、契約までの流れを教えてください。

 当事務所の 「ご相談からご契約までの流れ」は、次のようになっています。

 

 @お客様からのご相談…電話(044-272-1230)または、お問い合わせフォームでお待ちしております。

 Aお客様の都合の良い日程に、税理士がお客様の会社をご訪問します。

 Bお会いして、会社の状況をお伺いします。

 Cお見積書を作成します。内容についてもご説明いたします。

 Dお見積内容をご検討ください。

 Eご検討の結果、ご契約いただける場合は契約書を交わします。

 F契約内容に従って、お客様の顧問税理士として担当させていただきます。

 

 詳しくはこちらをご覧ください。図解入りで説明しています。

 

 <<Q&Aトップに戻る。

 

 

Q 個人で事業をやっていますが、法人にした方が良いかどうか、相談に乗ってもらえますか?

 はい、いつでもご相談ください。

 

 個人事業主の方は、@このまま個人でやっていくか、A法人にして役員報酬をもらうか、どちらの方が税金が安くなるのか?法人にしたら面倒なことがあるのではないか?気になるところですよね。

 当事務所では、そんな「法人化のメリット・デメリット」について詳しくご説明いたします。

 どちらが有利になるのかを、実際のお客様の確定申告書を見て計算します。

 法人にした方が良い場合は、会社の設立のお手伝いもいたします。

 

 <<Q&Aトップに戻る。

 

 

Q 契約後に合わなかったら、解約できますか?

 はい、もちろん解約できます。

 

 当事務所とお客様との契約は、基本的には1年〜3年間です。契約書にも明記しますが、契約期間満了の2ヶ月前までに通知していただければ、契約を終了することができます。

 また、残念ながら契約してみて合わなかった場合でも、3ヶ月前のご通知により、いつでも解約することができます。

 

 <<Q&Aトップに戻る。