業務全般に関するQ&A

 

 

Q 事務所の特長は何ですか?

  当事務所では、税理士が定期的に会社を訪問し、会社の数字や税金について 説明をいたします。専門的な言葉をなるべく使わずに、わかりやすい言葉を使ってお伝えすることで、気軽に何でも相談できるようにしています。

 また、社長さんが日々の会社の数字を素早く把握することができるように、弥生会計の導入から運用までをサポートしています。

 気軽に相談できるだけではなく、決算の2〜3ヶ月前にはしっかりと利益や税額についての予測をし、最適な節税・赤字対策も行います。

 税理士というと先生といった硬いイメージがありますが、当事務所では先生という言葉は不要です。会社と事務所、お互いに協力し合って、共に発展できるように心がけている点が特長といえるでしょう。

 

 <<Q&Aトップに戻る。

 

 

 

Q 業務の一覧を教えてください。

 宇都宮会計事務所の業務一覧です。

・税務相談
・経理システムの指導
・月次決算書の提供
・財務会計ソフト、給与ソフトの導入、運用支援
・決算・納税対策の提供
・法人税、消費税、地方税申告書の作成
・所得税申告書の作成
・相続税、贈与税申告書の作成
・税務関係の各種届出書・申請書の作成
・年末調整、源泉徴収票、支払調書、法定調書合計表の作成
・償却資産申告書の作成
・税務調査の立会い


 

 <<Q&Aトップに戻る。

 

 

 

Q 関与先には、どんな会社がありますか?

 当事務所の関与先には、長年会社をやってこられた方から、最近新しい会社を作られた方まで、幅広くいらっしゃいます。

 業種としては、不動産業やサービス業、製造業の方など、いろいろな業種を担当させていただいております。

 

 <<Q&Aトップに戻る。

 

 

 

Q どんな業種の会社を得意としていますか?

 特にこの業種が得意、ということはありません。

 

 それは、お客様の会社がどのような業種であるかは、それほど重要ではないからです。

 当事務所では、お客様の会社の経理システムについて考える場合、業種の内容に関係なく、まず「個々のお取引によるお金の流れが、どのようになっているのか?」をお聞きします。

 そして、この「お金の流れ」が分かれば、どんな業種でも対応することができると考えています。

 

 <<Q&Aトップに戻る。

 

 

 

Q 譲渡や贈与、相続などの相談・申告はやってもらえますか?

 はい、いつでもご相談ください。

  当事務所では、お客様個人の土地売却などによって発生する「譲渡所得税」
奥様やご主人・お子様への財産の贈与によって発生する「贈与税」、相続 によって発生する「相続税」についての相談申告書の作成を承っており ます。
 なお、報酬につきましては顧問料とは別途にお見積り・ご請求させてい
ただく形になります。

 

 <<Q&Aトップに戻る。